人事齊藤、育児ブログ始めます!

2018/12/20

はじめまして。サイダスで人事を担当している齊藤です。
このたび「仕事と育児」などをテーマにブログを始めることになりました!

きっかけは私自身の出産です。
妊娠と出産によって物事に対する考え方が大きく変化しました。
そういった自分自身の心境の変化や実際に出産してみて大変だったことなどを
自由気ままに綴っていきたいと思っています。

サイダスに興味を持って頂いている方はもちろん、
これから結婚や出産を考えておられる方の参考になれば嬉しいなと思っています。

まずは自己紹介から。
サイダスの入社は2014年です。
元々、代表の松田とは10年前くらいに一緒に働いていたこともあり、
そのご縁もあってサイダスに入社することになりました。
最初の2年間は代表の秘書を担当し、2016年に人事に異動しました。
(ちなみに、サイダスの社長秘書業務は特殊なので、それについても今後書いてみようかな♪)

プライベートでは7年前に結婚して、2018年6月に第一子の男の子を出産しました。
夫・息子・犬(オス)の4人暮らしです。

見つめ合う息子と、ころちゃん♡

現在は育休を取得しながら在宅で仕事をさせてもらっています。
(このブログは近所のスタバで書いてます)

そんなことが可能なの?と思われた方もいるかもしれませんが、
ある一定条件を守ればそのような働き方が可能です。
働ける時間にかなり制限があり、週に数時間しか勤務できません。
そのため出来ることもごくごく限られています。
このような状況で働かせてくれる会社は少ないのではないかな?と思います。
育休中の身でありながら、仕事をすることで社会とつながっていられることは
実はとても有難いことで、会社にはとても感謝しています。
(実際、週に数時間でも赤ちゃんをみながら仕事をするのは思っていた以上に大変ですが・・・)

このようにサイダスはとても「自由」で「フレキシブル」なのです。
その時々の社員の状況に合わせて、働き方を提案してくれたり、
逆に社員からこういう働き方をしたいという要望も、受け入れてもらえたりします。

子供がいて、通勤時間が長いという理由で在宅勤務をしているママがいたり、
もっと子供との時間を増やしたいという理由で育休を取っているパパがいます。
つい最近では、第二子が産まれたので、通勤時間を育児に充てたい、
という理由で在宅勤務になったパパがいます。

私も人事なので、今までのやり方にとらわれず、
新しい働き方を自分が身をもって実践していきたいと考えています。
今回の働き方もその一つです。
本格的に復帰してからの目標としては、
サイダスで働くママやパパがもっと働きやすい環境を構築していくことです。

このような感じで、会社のことや自分のことなどを書いていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします!

 

♡おまけ♡

赤ちゃんと行くおススメスポット

<二子玉川ライズ>
http://www.rise.sc/

ベビールームがとっても綺麗☆そんな観点でお出かけ場所を選ぶようになったのも大きな変化!