<2019年まとめ>9割以上の参加者がオススメしたいと答えたCYDAS USER SUMMITって?

2020/01/16

あけましておめでとうございます!マーケターの神田(@hatarakumisaki)です。
年末年始はみなさんゆっくりされましたか?
私は2週間もあった冬休みですっかり肥えてしまったので、夏までに食事制限とジムとウォーキングであと3キロ痩せようと思います。

さて、昨年の2019年は大変多くの方にお世話になりました。
ユーザー様、パートナー企業様、社内メンバーやその家族などなど・・・みなさまあってこそのサイダス!
とくにユーザー様との連携を密にしたのも昨年の大きな動きでした。

その取り組みの1つで、サイダスが力を入れているのが・・・ズバリ

CYDAS USER SUMMIT

です!

CYDAS USER SUMMITのコンセプト

CYDAS PREMIUM USER SUMMIT 2019での集合写真

CYDAS USER SUMMITはシリーズ化しており、テーマや参加者もその都度さまざま。
とはいえ共通しているポイントもちゃんとあります。

①業界や会社の垣根を飛び越えて人事部同士のつながりをつくる
②①を通して人事施策の成功事例の共有をしたり、共通の人事課題の解決策をみんなで一緒に考える
③タレントマネジメントシステムの活用方法をユーザー様視点で共有し、更に高いレベルでの活用を目指す

例年通りの採用活動や目標管理・・・
それだけではなくもっともっと踏み込んだ人事をしていきたい!
これをCYDAS USER SUMMITにご参加いただいたユーザー様の間では「攻めの人事」とよく言われています。

と言うのも、この「攻めの人事」というワードは、
2019年度のCYDAS USER SUMMIT全シリーズにご登壇いただいた、
シミックホールディングスの藤崎様のお話の中で頻繁に登場したワード。


サイダスのサービスを使って実現する「攻めの人事」について、タレントマネジメントシステムの使い方だけでなく、新たな人事施策のためのアイデアや考え方に至るまで、様々な角度からお話をしていただきました。

そんな「攻めの人事」を目指すための場として「CYDAS USER SUMMIT」があり、
上記のようなコンセプトで開催しているのです。

ちなみに
USER SUMMITではだいたい私が司会をしています。声大きいのでマイクいらず?

難しいことを言われてもよくわからない、実際どんな雰囲気なの?!

という方のために、動画も準備しました。(むしろこれを見てほしかった!)

参考までに去年の9月に「CYDAS PREMIUM USER SUMMIT 2019」を
開催した際のダイジェストムービーをご覧ください↓

この会は、サイダスのサービスをご導入いただいているユーザー様のみご参加いただき、
サミットから懇親会までとても内容の濃い会となりました。

最終的にはみなさま初めましてとは思えないほど、仲良しの様子

タレントマネジメントシステムを導入していても、
「まだまだ使いこなせていない・・・」というお客様もいらっしゃるのが現状です。

システムを導入して終わりではなく
より大きな目標に向かって、たくさん活用してもらうこと、
人事だけにとどまらず、経営や会社全体の施策として取り組むこと。

こういった状況に、より近いユーザー様にご登壇いただき、
ノウハウを共有してしてもらうセッションがあったりと、
非常に中身が濃い、アツい議論が展開される会でした。

更に詳しい様子は下記をぜひ覗いてみてください!

CYDAS PREMIUM USER SUMMITの開催レポート

でも、サイダスの製品ユーザーしか参加できないんでしょ?

そんなことないんです。
サイダスの製品は使ったことないけど、

「タレントマネジメントシステムになんとなく興味がある」
「みんなどうやって人事課題を解決しているのか気になる」

という方にもぜひ来て欲しい!ということで、
初の試みとして、「金融業界」向けの会を11月に開催しました。

金融業界とだけあって、スーツ率高めですね

この会では、タレントマネジメントシステムをすでに導入しているお客様もいらっしゃいますが、
導入検討中の企業様、まだいろいろと情報収集の段階の企業様など、さまざまな方にご参加いただきました。

ユーザー様のセッションに加え、参加者同士で情報交換できる簡単なワークショップも開催し、
業界ならではの悩み相談など、初めましてにもかかわらずわきあいあいとお話しされておりました。

同業他社の人事の方と悩みを共有する機会ってあるようでなかったりしますよね。だからみんな真剣。

どんな内容だったか、詳しい内容は下記記事もぜひご覧ください!

参加者からの評価は?


より満足度の高い会にするために、実際に参加された企業様に事後アンケートをとりました。
(CYDAS PREMIUM USER SUMMIT 2019)

Q.満足度を教えてください(10点満点)


平均8.6点!

Q.どれくらい他のユーザにオススメしたいですか?(10点満点)


平均9.3点!

なんと、満足度もオススメ度も☆8越えをいただきました。ありがたいですね・・・!

参加者の声


アンケートには自由回答のコメントで、たくさんのお声をいただきました。

  • 大変有意義な会であると思いますので、開催にあたりサイダス様の負担もあると思いますが、定期的な開催をお願いいたします。
  • 導入企業様それぞれの工夫や、導入からこれまでの経緯、今後の目標などを共有頂いたことで、より自社の状況に置き換え、現状の課題確認とともに、解決の糸口を学ばせて頂き、また今後の目標設定もしやすくなりました。
  • シミック様、きらぼし銀行様、セガ様の具体的な事例も大変参考になったのですが、他に参加していた企業様の取組みについても、もっと知りたいと思いました。
  • それぞれ各社様が持たれている課題に対しCYDASを活用したアプローチの仕方は、様々でしたが、参考になりました。MBOだけでなく様々な活用がなされていることには、目からうろこが落ちるようでした。

いろいろなお褒めの言葉や、ご要望をいただき、ありがたいですね。
実は金融向けの「CYDAS USER SUMMIT FOR FINANCE」は、
このようなアンケート結果でのご要望にお応えして開催したという経緯でもあるんです。
(業界ごとの分科会をしたい、パネラー以外の参加者との情報交換もしたい、など)

まとめ&告知


人事の方々、やはり部署や業務の特性上、
「情報がなかなか得られない・・・」
「相談したくてもできない・・・」
といった悩みを共通して抱えていらっしゃいます。 

いろいろな垣根を飛び越えて、
情報共有したり、気兼ねなく相談したり、
業界全体として、よりよくしていけるのではと考えています。

それが、結果として世の中の働く現場やそこにいる人たちが
毎日笑って過ごせたり、会社に行くのが楽しみになったり・・・
「働く景色を一変する」ことにつながると信じて、
2020年も、更にパワーアップした形で開催する予定です!

そんな2020年第一弾は2月に仙台で!開催が決まりました〜!!!いえ〜い!!!

おしゃれな会場でわいわいやる予定なので、東北エリアのみなさま、ぜひお越しくださいませ〜〜〜!!!
(もちろん東北エリア以外の方も大歓迎です!)

こんな感じで今年もバシバシ告知を出していきますので、
少しでもご興味ある方がいらっしゃいましたら
ウェブサイトからでも、SNSからでも
お申し込み・お問い合わせいただければと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

神田