19年度 内定式&懇親会リポート

2018/12/19

皆さま、はじめまして!沖縄総務人事チームの具志堅です。
2019年度新卒採用内定式が10月26日(金)に、
ハイアットリージェンシー那覇沖縄にて執り行われました。

今回は内定式と懇親会の様子をお届けします!

(オシャレすぎるハイアットリージェンシー那覇沖縄!)

2019年度の内定者は14名!
その中で、沖縄配属予定者12名、東京配属2名。
沖縄に本店をお引越ししたばかりのサイダスにとっては、沖縄新卒採用は初の試みです!

社会人への第一歩ということで、内定者のメンバーは非常に緊張した面持ちでしたが、
それ以上に、スタッフや役員も緊張した様子でした。
そんな中、式が厳かに始まりました。

と、思いきや、雰囲気を和やかにしてくれたのは、採用担当&内定式司会進行の山城です。

(出だしからカミカミの山城、ほっぺた自分でひっぱたいてました。)

内定式のプログラムは以下の2つです。

  • 代表松田の挨拶
  • 内定証書授与

代表である松田の挨拶では、「継続することが最も大切」というメッセージをお届けしました。

(式の前に急いで美容院へ行ってきた松田。身だしなみは完璧。)

内定証書授与では、内定者一人ひとり名前を呼ばれ、松田の手から直に受取ります。
名前を呼ばれた際は緊張した様子でしたが、受け取った後は皆さんとても素敵な笑顔でした!

(×14セットです。)

内定証書授与のあとは、内定者、役員全員で写真撮影。

(みんな素敵な笑顔ですー)

その後、ホテル別室にて懇親会を開催いたしました。
実は・・・式典よりも懇親会がメインなのです!!

懇親会では、事前に内定者への宿題があったため、内定者はまだ緊張した様子で、
各々の出番が終えた後しか食べ物は喉を通らない、といった様子でした…(笑)

内定者宿題

テーマ:
「2020年度新卒者に向けてのサイダス採用広告のチラシ作成」

発表順番:
トランプを松田がランダムに引き、事前に内定者の各テーブルに
配置された名札の裏に仕掛けられたトランプと一致した方から課題発表!

みんな、いつ自分の番が回ってくるか分からないため、ドキドキした様子。

(ビールもご飯も進まない内定者メンバー)

課題発表の場面では、デザインでこだわった点や、
自分なりのサイダスへの印象などを語ってもらいました。

それぞれ個性豊かで、サイダス役員もとても感心していました。

(みなさん制限時間の3分きっちり使ってプレゼン中)

各自課題発表を終えた後は、内定者のみんなもホッとした様子。
これで思いっきり食事ができますねー。

選考では面接官だった役員や社員と、ホテルの美味しい食事やお酒を堪能しながら
就活の苦労話や残りの大学生活、入社後の話などで盛り上がっていました。

(会場がオシャレならフードもオシャレ。)

懇親会を通して、内定者同士の結束もより固くなったのではないかと感じます。
来年4月に内定者のみんなが元気に入社してきてくれることを楽しみにしております!

ということで以上、19年度新卒採用内定式リポートでした!