未来を担うキッズたちへ!沖縄オフィス初のプログラミング体験教室開催!

2019/10/01

皆さん、はじめまして!今年の4月にサイダスに入社したソフィです。
ハンガリー出身の外国人です。日本との繋がりは長く、来日して今年で4年目になりますが、日本で働くのは今回が初めてです。サイダスの沖縄オフィスで仲間たちと楽しい日々を過ごしています!日本語はまだまだですが、今回行われたキッズプログラミング体験教室についてブログを書いてみたので是非ご覧ください。

8月23日にサイダスの沖縄オフィスでキッズ向けのプログラミング体験教室が開催されました。夏休みの終わりにサイダスの沖縄オフィスに集まった子供達。ワイワイしながらプログラミングの基礎を勉強しました。大人にすら難しいプログラミングですが、初めて携わった子供達が課題を一個一個上手に解決し、チームで話し合いながら最後にはロボットを走らせることができました!その様子をお届けします。

ロボットを使用しプログラミング体験

数年前から子供の習い事に「プログラミング」が注目を浴びています。ご存知のかたも多いと思いますが、2020年より小学校でプログラミングが必修化されます。 しかし、「プログラミングって何?」という方もまだたくさんいらっしゃると思います。ということで、今回のイベントではプログラミングの面白さや楽しさをお子さんにも親御さんにも味わってもらう!と言うことで開催しました。

今回は、「mBot(エムボット)」を実際に触ってプログラミングの基礎を学んでもらうカリキュラム。mBotは、プログラミング初心者に最適な車の形をしたロボット。mBotに備わっているセンサーやブザーを使って、ロボットプログラミングの基礎を学ぶことができる、世界でとても愛用者が多い教材です。

(年齢に関わらず誰でも楽しめるmBot!可愛い!)

ワクワクがとまらなかった子供たち

今回の体験教室には、6人の小中学生が参加してくれました。開始時間の少し前に集まった子供たちはやや緊張気味。中にはお母さんやお父さんの手を握ってる子も。この日の為にキッズみんなに作ったサイダスTシャツに着替えてもらって体験教室の始まりです!

まず先生がmBotの紹介とデモを行い、3つのチームにわかれてもらいました。
緊張気味だった子供たちですが、ロボットのデモを見せた瞬間に目がキラキラして、大騒ぎ!「これって本当にパソコンで動かせるの?」「私もできるの?」と聞きながらみんなのテンションはどんどん上がってきました。グルグルずっと走っているmBotに夢中になっている子供達ですが、2時間で同じようにロボットを走らせることになります!

今年、新卒でサイダスの技術部に入った3人が先生として各々のチームを担当しました。数週間前からイベントの準備していた3人も、実は子供達と同じように結構緊張していましたが、自然に子供達の会話に入り、しっかりとプログラミングを教えていました。

(デモに夢中の子供たちと、それをほっこりしながら見つめるサイダスメンバー)

今回のゴールは決まったコースにきちんとロボットを走らせること。でも、プログラミングはなかなか難しい!最初から思った通りにはいかないものです。試して、失敗して、考え直して、また試して、また失敗して、何度もそれを繰り返しながら、やっと機械やシステムが思う通りに動いてくれます。でもこれぞまさにプログラミングの楽しさ。「できた!」という瞬間に感じられる満足感は子供も大人も同じでした。


子供だけじゃなく、教える先生たちも困るシーンがありました。笑
プログラミングは一人で解決できないことも沢山あります。そこは、仲間の力を借りながら一緒に解決方法を探していきます。今回の教室でも子供たちがそれを実感することができたんじゃないかと思っています。

(困っている先生たちの結論を待っている二人が可愛い...)

休憩時間にも作業を辞めない子供達の姿

子供たちはとても盛り上がっていましたが、ずっと集中しているので15分の休憩を入れました。でもみんな手を休めることなく作業続行したり、お母さんとお父さんに勉強したことを一生懸命に説明している子もいました。


パソコンの前からなかなか離れなかった皆がやっと少し休憩に入り、おしゃべりしながら遊んだりして盛り上がりました。

そして最後の発表会

さぁいよいよ、ここまで勉強したことをお父さんお母さんにだけじゃなく、参加者の皆にプレゼンする時間です。最後に各チームがロボットでデモを実施し、書いたプログラムを説明してもらいました。各チームにトラブルやバグが何回も発生しましたが、諦めることなく、チームメイトと一緒に考えながら、色々と試行錯誤して、最後にロボットを上手に走らせることができました!みんな、発表もプログラムも本当に素晴らしかったです!短い時間でしたが一緒に過ごしたスタッフも感動です。

最後に

サイダスでプログラミング教室を開催するのは今回が初めてでしたが、体験教室を通して、ITの楽しさをネクストジェネレーションに伝えられたのはもちろん、私たちにも、とても学びが多い1日となりました。来てくれたキッズたちありがとう!また機会があれば、是非サイダスのオフィスに遊びに来てね。